NEWS
ニュース記事詳細
「規制のサンドボックス制度」認定事業者としてインタビュー動画が公開されました
21/07/14

生産性向上特別措置法に基づいて設置された「規制のサンドボックス制度」が産業競争力強化法へ移管・恒久化されることに併せて、当社が2019年から同制度を活用して取り組んできた「ブロックチェーン技術を活用して臨床試験データの信頼性を担保する仕組み」に関するインタビュー動画が本日公開されました。

 

インタビューは、内閣府の委託を受けたEY Japanによって行われています。

https://www.ey.com/ja_jp/innovation/regulatory-sandbox-regtech

 

・インタビュー動画URL

https://www.ey.com/ja_jp/innovation/regulatory-sandbox-regtech#interview03

 

~規制のサンドボックス制度とは~

規制のサンドボックス制度は、期間や参加者などを限定し、今までにない新しい技術などの実証を行うことができる環境を提供する新たなる規制改革を後押しする制度です。

イノベーションを試みた際に直面する従来の規制では想定していない事項に対して、法律改正での対応には数年を要することもあり、イノベーション推進の足かせになることがあります。そこで「規制のサンドボックス制度」を活用することで、実証実験を規制当局の了解のもとで実施し、そのプルーフをもって早期に社会実装することが期待されています。

 

前の記事
一覧にもどる
次の記事