PRIVACY POLICY
個人情報保護方針

当社は、医療機器製造事業、医療関連事業における開発およびその協力、医療情報のサーチ・提供において、当社が取り扱う全ての個人情報の保護に対する社会的使命を十分に認識し、本人の権利を保護するとともに、個人情報の取扱いに関する法規制等を遵守します。

また、以下に示す方針を具現化するための個人情報保護体制を構築し、最新のIT技術の動向、社会的要請の変化、経営環境の変動等を常に認識しながら、その継続的改善に全社を挙げて取り組むことをここに宣言します。

  1. 個人情報の収集
    当社は、当社事業を遂行する上で、必要最小限の個人情報を適法かつ適切な方法で収集します。
  2. 関係法令・ガイドライン等の遵守
    当社は、「個人情報の保護に関する法律」(平成15年法律第57号。以下「個人情報保護法」といいます。)その他の法令および個人情報保護委員会のガイドラインその他国が定める指針およびその他の規範を遵守し、個人情報の適正な取扱を行います。
  3. 個人情報の取得・利用

    当社は、個人情報を取得する際には、利用目的を公表または通知し(本指針による公表を含む。)、また、直接ご本人様から契約書その他の書面(電磁的記録を含む)に記載された個人情報を取得する場合にはあらかじめ利用目的を明示し、適法かつ公正な手段によって取得いたします。

    当社は、利用目的の達成に必要な範囲内で、適正に個人情報を利用いたします。

  4. 個人情報の利用目的
    1. 医療機関、薬局等及びその従事者や研究機関及び研究者その他の関係者の方に関する個人情報の利用目的
      • 医療機器の適正使用、品質、安全性等に関する情報の提供・収集
      • 医療機器の使用実態や使用者ニーズ等の調査・分析
      • 副作用発生時、回収時等の連絡・提供
      • 医学・薬学分野における調査・研究・開発
      • 医療情報・学術情報の提供・収集
      • 治験等の依頼および実施
      • 官公庁・加入団体への届出・報告
      • 支払い処理に関する情報の収集・管理
      • その他、医療関係者や研究者の方との適切かつ円滑な連携
    2. 治験その他の臨床研究に参加される方の個人情報の利用目的
      • 試験、研究又は市販後調査のため
      • 参加される方のご懸念の解消等の各種対応
    3. 患者の方の個人情報の利用目的
      • 患者の方の適正使用に関する情報の収集及び提供、ご懸念の解消等の各種対応
    4. 当社が取引を行い又は取引関係を構築中の企業や団体で働く方の個人情報の利用目的
      • 取引関係者、委託業者等への連絡
      • 当社製品情報や営業方針等の連絡
      • 債権管理および与信管理に関わる情報の把握
      • 技術や設備等の情報の授受や連絡
      • その他、取引関係者等との適切かつ円滑な連携
    5. 株主様(株主様が法人の場合はその役職員の皆様)に関する個人情報の利用目的
      • 会社法に基づく権利の行使・義務の履行
      • 各種法令に基づく記録作成など株主様の管理
      • 当社と株主様の関係促進のためのコミュニケーションを取るため
      • 配布物の送付
    6. 採用・募集活動応募者様に関する個人情報の利用目的
      • 採用・募集活動応募者様への連絡・情報提供、その他採用・募集活動に必要な利用
      • 入社前の手続き実施のため
    7. 役員・従業員(退職者を含む)及びその家族に関する個人情報の利用目的
      • 従業員への業務連絡、教育・訓練の実施、健康管理
      • 従業員への報酬(賃金・賞与・諸手当等)支払い、人事・労務管理の履行、福利厚生の提供、安全衛生管理対策及び関連する目的の適切な実施を確保するため
      • 退職者への連絡、問い合わせ対応を行うため
  5. 第三者提供について
    当社は、以下のいずれかに該当する場合を除いて、あらかじめ本人の同意を得ることなく、お預かりした個人情報を第三者に提供いたしません。
    • 法令に基づく場合
    • 人の生命、身体又は財産の保護のために必要な場合であって、本人の同意を得ることが困難である場合
    • 公衆衛生の向上又は児童の健全な育成の推進のために特に必要がある場合であって、本人の同意を得ることが困難である場合
    • 国の機関若しくは地方公共団体又はその委託を受けた者が法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合であって、本人の同意を得ることにより当該事務の遂行に支障を及ぼすおそれがある場合
  6. 安全管理措置に関する事項

    個人情報の漏えい、滅失、き損などのリスクに対しては、合理的な安全管理措置を講じて防止するために事業の実情に合わせた経営資源を注入し、個人情報保護体制を継続的に強化します。

    また、個人情報を取り扱う従業者や委託先(再委託先等を含みます。)に対して、必要かつ適切な監督を行い、万一の際には速やかに是正措置を講じます。

  7. 個人情報の開示等の請求

    当社は、個人情報の照会・訂正・利用停止・消去等のご要望があったときは、所定の手続でご本人様であることを確認のうえ、すみやかに対応いたします。

    本個人情報保護方針に関してご質問がある場合や権利行使される場合は、下記「8 お問い合わせ窓口」にご連絡ください。

  8. お問い合わせ窓口
    当社における、個人情報の取扱いに関するご質問やご苦情に関しては、下記窓口にご連絡ください。

    〒103-0023

    東京都中央区日本橋本町三丁目7番2号 MFPR日本橋本町ビル 10階

    サスメド株式会社 管理部

    administration@susmed.co.jp

なお、本個人情報保護方針は、個人情報保護体制の向上のため、当社を取り巻く環境の変化を踏まえ、適時・適切に見直しを行い、その改善を継続的に推進いたします。本個人情報保護方針の内容を変更した場合には、直ちに掲載し公表いたします。

本個人情報保護方針は、全ての従業員に周知するとともに、当社のホームページ、パンフレットなどに掲載することによりいつでもどなたにも入手可能な措置を取るものとします。

以上