PRIVACY POLICY
プライバシーポリシー

当社は、当社が取り扱う全ての個人情報の保護に対する社会的使命を十分に認識し、本人の権利を保護するとともに、個人情報の取扱いに関する法規制等を遵守します。また、以下に示す方針を具現化するための個人情報保護体制を構築し、最新のIT技術の動向、社会的要請の変化、経営環境の変動等を常に認識しながら、その継続的改善に全社を挙げて取り組むことをここに宣言します。

  1. 個人情報の収集
    当社は、当社事業を遂行する上で、必要最小限の個人情報を適法かつ適切な方法で収集します。
  2. 関係法令・ガイドライン等の遵守
    当社は、「個人情報の保護に関する法律」(平成15年法律第57号。以下「個人情報保護法」といいます。)その他の法令及び個人情報保護委員会のガイドラインその他国が定める指針及びその他の規範を遵守し、個人情報の適正な取扱を行います。
  3. 個人情報の取得・利用

    当社は、個人情報を取得する際には、利用目的を公表又は通知し(本指針による公表を含む。)、また、直接ご本人様から契約書その他の書面(電磁的記録を含む)に記載された個人情報を取得する場合にはあらかじめ利用目的を明示し、適法かつ公正な手段によって取得いたします。

    当社は、利用目的の達成に必要な範囲内で、適正に個人情報を利用いたします。

  4. 個人情報の利用目的
    1. 当社アプリ等(治療用アプリケーション、臨床試験支援システム等)を利用される方の個人情報の利用目的
      • 当社アプリ等の提供に必要なシステムの設定、当社アプリ等の提供、運用・管理及び保守・改善
      • 適正使用、品質、安全性等に関する情報の収集及び提供、ご懸念の解消等の各種対応
      • 当社アプリ等の使用実態や使用者ニーズ等の調査・分析
      • その他、当社アプリ等をご利用される方との適切かつ円滑な連携
    2. 医療機関、薬局等及びその従事者や研究機関及び研究者その他の関係者の方に関する個人情報の利用目的
      • 医学・薬学分野における調査・研究・開発
      • 医療情報・学術情報の提供・収集
      • 当社アプリ等に関する情報提供
      • 臨床試験等の依頼及び実施
      • 官公庁への届出・報告
      • 支払い処理に関する情報の収集・管理
      • その他、医療関係者や研究者の方との適切かつ円滑な連携
    3. 臨床試験その他の臨床研究に参加される方の個人情報の利用目的
      • 臨床試験、臨床研究又は市販後調査のため
      • 参加される方のご懸念の解消等の各種対応
    4. 当社が取引を行い又は取引関係を構築中の製薬企業その他企業や団体で働く方の個人情報の利用目的
      • 取引関係者、委託業者等への連絡
      • 当社アプリ等の情報や営業方針等の連絡・債権管理及び与信管理に関わる情報の把握
      • 官公庁への届出、報告等
      • 技術や設備等の情報の授受や連絡
      • その他、取引関係者等との適切かつ円滑な連携
    5. 株主様(株主様が法人の場合はその役職員の皆様)に関する個人情報の利用目的
      • 会社法に基づく権利の行使・義務の履行
      • 各種法令に基づく記録作成など株主様の管理
      • 当社と株主様の関係促進のためのコミュニケーションを取るため
      • 配布物の送付
    6. 採用・募集活動応募者様に関する個人情報の利用目的
      • 採用・募集活動応募者様への連絡・情報提供、その他採用・募集活動に必要な利用
      • 入社前の手続き実施のため
    7. 当社お問い合わせ窓口ご利用の方に関する個人情報の利用目的
      • ご相談、ご連絡等の内容の把握、検討、調査及び対応
      • その他、当社お問い合わせ窓口ご利用の方との適切かつ円滑な連絡
    8. 役員・従業員(退職者を含む)及びその家族に関する個人情報の利用目的
      • 従業員への業務連絡、教育・訓練の実施、健康管理
      • 従業員への報酬(賃金・賞与・諸手当等)支払い、人事・労務管理の履行、福利厚生の提供、安全衛生管理対策及び関連する目的の適切な実施を確保するため
      • 退職者への連絡、問い合わせ対応を行うため
  5. 第三者提供について
    当社は、以下のいずれかに該当する場合を除いて、あらかじめ本人の同意を得ることなく、お預かりした個人データを第三者に提供いたしません。
    • 法令に基づく場合
    • 人の生命、身体又は財産の保護のために必要な場合であって、本人の同意を得ることが困難である場合
    • 公衆衛生の向上又は児童の健全な育成の推進のために特に必要がある場合であって、本人の同意を得ることが困難である場合
    • 国の機関若しくは地方公共団体又はその委託を受けた者が法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合であって、本人の同意を得ることにより当該事務の遂行に支障を及ぼすおそれがある場合
    • その他法令で認められる場合
  6. 安全管理措置に関する事項

    個人データの漏えい、滅失、き損などのリスクに対して、合理的な安全管理措置を講じます。また、個人データを取り扱う従業者や委託先(再委託先等を含みます。)に対して、必要かつ適切な監督を行います。当社が講じる安全管理措置の主な内容は以下の通りです。

    1. 基本方針の策定
      • 個人データの適正な取扱いの確保のため、関係法令・ガイドライン等の遵守やご利用者からのお問い合わせ窓口等について定めたプライバシーポリシーを策定し、ホームページ上で公表しています。
    2. 個人データの取扱いに係る規律の整備
      • 個人データの取得、利用、保管、提供、削除・廃棄等における取扱方法、取扱いに関する責任者・担当者等について定めた個人情報の取扱規程を策定しています。
    3. 組織的安全管理措置
      • 個人データの取扱いに関する責任者を設置するとともに、個人データを取り扱う従業者及び当該従業者が取り扱う個人データの範囲を明確化し、個人データの取り扱い状況について監査を実施し、事故等が発生した場合の報告体制等を整備しております。
    4. 人的安全管理措置
      • 個人データの取り扱いに関する留意事項について、従業者に定期的に研修を実施しています。
    5. 物理的安全管理措置
      • 個人データを取り扱う区域において、従業者の入退室管理、権限を有しない者による個人データの閲覧を防止する措置、盗難・紛失等を防止する措置を実施しています。また、利用目的を達成した個人データについては、当社規程に則り削除・廃棄の処理を行っています。
    6. 技術的安全管理措置
      • 個人データへのアクセスの管理を実施し、担当者及び取り扱う個人データの範囲を限定しています。また、個人データを取り扱う情報システムを外部からの不正アクセス又は不正ソフトウェアから保護する仕組みを導入しています。
  7. 保有個人データの開示等の請求

    当社は、保有個人データについて、ご本人様又はその代理人様より、利用目的の通知、開示(保有個人データの第三者提供記録の開示を含む)、内容の訂正、追加若しくは削除又は利用の停止(保有個人データの第三者提供の停止を含む)若しくは消去(以下「開示等」といいます。)のご要望があったときは、所定のお手続でご本人様又は代理人様であることを確認のうえ、すみやかに対応いたします。ご請求につきましては、以下の要領にて対応させていただきます。

    1. 所定の請求用紙
      • 開示等の請求をされる方は、下記「9 お問い合わせ窓口」までご連絡ください。下記窓口より、ご請求内容に応じて当社指定の申請用紙(以下「開示等請求書」といいます。)をお送りいたします。必要事項をご記入の上、ご本人様が請求される場合は、下記(2)の書類、代理人様が請求される場合は下記(3)の書類とあわせて、指定の住所までご提出ください。
    2. ご本人様確認のための書類
      • 下記のうちいずれか2点の写しをご本人様確認用書類としてご提出ください。ご提出いただく書類のうち1点はご本人様の現住所が明記されたものをご提出ください。
      • 個人番号カード
      • 運転免許証
      • パスポート
      • 健康保険証
      • 住民票
    3. 代理人様が請求される場合の提出書類
      • 上記とは別に、代理人様確認用書類として下記①のうちいずれか2点の写し、下記②のうち該当する書類を、それぞれご提出ください。
      • ①代理人様の本人確認書類
      • 個人番号カード
      • 運転免許証
      • パスポート
      • 健康保険証
      • 住民票
      • ②代理権を証明する書類
      • 任意代理の場合:委任状及びご本人様の印鑑登録証明書
      • 未成年者の代理人の場合:住民票、戸籍全部事項証明書等の本人との続柄を示す書類
      • 未成年後見人、成年後見人の場合:後見登記に関する登記事項証明書
    4. 手数料
      • 利用目的の通知及び保有個人データ又は第三者提供記録の開示については、1回の請求につき1,000円の手数料をいただきます。なお、不開示及び利用目的の非通知の場合についても、所定の手数料が発生いたします。
    5. ご請求内容への回答
      • 請求に係る回答は、必要書類を確認後、合理的期間内に速やかにご連絡させていただきます。なお、下記の場合にはご請求に応じられないことがございますので、あらかじめご了承ください。
      • ご本人様又は第三者の生命、身体、財産、その他の権利利益を害するおそれがある場合
      • 当社の業務の適正な実施に著しい支障を及ぼすおそれがある場合
      • 他の法令に違反することとなる場合
      • ご本人様、代理人様からの請求であることの確認がとれない場合
      • なお、開示等の請求に伴い取得した個人情報は、ご請求にご回答するためにのみ使用し、それ以外の目的では使用いたしません。ご提出いただいた書類につきましては、当社にて保管の上、保管期限経過後、当社が責任を持って廃棄いたします。
  8. Cookieの取扱い

    当社のウェブサイトでは、サイト利用状況を把握し、当社ウェブサイトの利用をより有益なものとすることを目的に、Cookieその他のトラッキング又は解析を行うための類似技術(以下総称して「Cookie」といいます。)を使用しております。

    ①Cookieについて

    Cookieとは、任意の文字が書かれた小さなテキストファイルであり、サイトご利用者様がウェブサイトを閲覧した際に、ウェブサーバとサイトご利用者様のインターネット閲覧ソフト(ブラウザ)との間でやり取りがされ、サイトご利用者様の端末に保存されるものです。これを利用することにより、サイトご利用者様の閲覧履歴等、個人が特定できない属性情報を取得することがあります。 サイトご利用者様は、ブラウザの設定により、事前に、Cookieを使用しているサイトであることを表示したり、Cookieの無効化及び保存済みのCookieの削除をしたりすることができます。ただし、Cookieの利用を拒否し又はCookieを削除した場合、ウェブサイトでご利用いただくことができる機能が制限される可能性がありますのでご了承ください。

    ②Googleアナリティクスについて

    当社は、サイト利用状況を把握することを目的に、Google Inc.が提供するGoogleアナリティクスを利用しています。Googleアナリティクスはデータの収集のためにCookieを使用しています。Googleアナリティクスの無効設定は、Googleアナリティクスオプトアウトアドオンからブラウザのアドオン設定を変更することで可能となります。 なお、Googleアナリティクスでデータが収集、処理される仕組み等については以下をご覧ください。

    Googleのサービスを使用するサイトやアプリから収集した情報のGoogleによる使用

    Google アナリティクス利用規約

    Google プライバシーポリシー

  9. お問い合わせ窓口
    当社における、個人情報の取扱いに関するご意見、ご質問等に関しては、下記窓口までご連絡ください。

    〒103-0023

    東京都中央区日本橋本町三丁目7番2号 MFPR日本橋本町ビル 10階

    サスメド株式会社 管理部

    メールアドレス: administration@susmed.co.jp

なお、本プライバシーポリシーは、個人情報保護体制の向上のため、当社を取り巻く環境の変化を踏まえ、適時・適切に見直しを行い、その改善を継続的に推進いたします。本プライバシーポリシーの内容を変更した場合には、直ちに掲載し公表いたします。

本プライバシーポリシーは、全ての従業員に周知するとともに、当社のホームページ、パンフレットなどに掲載することによりいつでもどなたにも入手可能な措置を取るものとします。

以上