NEWS
ニュース記事詳細
鯖江市と共同研究契約を締結しました
2018/10/16

サスメド株式会社(本社:東京、代表取締役社長 CEO:上野 太郎、以下、サスメド)と鯖江市(市長:牧野 百男)は、人工知能・機械学習技術を用いた地域保健データ分析を目的とし、共同研究契約を締結したことをお知らせいたします。

サスメドはデジタル医療にフォーカスし、人工知能・機械学習技術を用いた分析経験を活かして、行政・医療機関・保険者と先進的な取り組みを推進しています。

また、鯖江市は「データシティ鯖江」を初めとしたデータ活用の取り組みを進めており、地域保健においても国保被保険者の生活習慣病の重症化予防および医療費適正化を目的としたデータヘルス計画を推進してきました。

この度、サスメドは、鯖江市が保有する地域保健データへ、サスメドが有する人工知能・機械学習技術を応用し、保健事業における有効性を検証すべく、鯖江市と共同研究契約を締結することとなりました。

本共同研究では、具体的には予防接種や特定健診・特定保健指導等の保健事業から得られた地域保健データへ人工知能・機械学習技術を応用することで、特定の疾患のハイリスク者の抽出アルゴリズムの構築等を行っていく予定です。

単なる試行にとどまらず、今後鯖江市の地域保健においてこのようなアルゴリズムを活用し、必要な人に必要な保健事業が届くような事業設計も併せて検討していきます。

前の記事
一覧にもどる
次の記事